当院では歯周病治療にナノオゾンバブル水を導入しています。
直径100ナノメートル(ナノは10億分の1)以下という極微小のオゾンの気泡を含む水を歯周病治療に応用する試みが始まっています。
「オゾンナノバブル水」と名付けられたこの水は、塩素系の殺菌剤と比べて10~30倍という強い殺菌力を持つ一方、飲用も可能なほどの安全性があります。
歯周病の治療時や、治療後のうがいに用いることで、口内の歯周病菌を抑制できると期待されています。
オゾン水は塩素系殺菌剤に比べて10~30倍の殺菌力があり、虫歯菌や歯周病菌はもちろんインフルエンザウイルス、ノロウイルスに対しても殺菌効果を持っています。
また安全性が高く(飲用可能)、抗生剤のように耐性菌を発生させる危険性や副作用もない最強にして最も安全な殺菌水です。
味は、ミネラルを含みますので塩辛い生理食塩水のような味がします。
治療では、スケーラーという器具でバイオフィルム(菌の固まり)や歯石を除去した後にナノバブル水で歯周ポケットの洗浄をしたり、継続的にうがいすることによって歯周病を飛躍的に改善することができます。
ご家庭においてこれで1分間うがいすることによって菌の増殖を防ぎ歯周病の改善効果がおおいに期待できます。
但し、うがいだけで歯周病は治りませんので、必ずしっかりしたブラッシングと定期的な歯科医院での除石やメンテナンスは必要です。
ナノオゾンバブル水は歯周病に対する有効な治療または予防剤として非常に有望であるとともに、その優れた組織殺菌、消毒能力で様々の疾病に応用することが可能であると考えられます。